臨時休校:day58&緊急事態:day22

今日は墓参の日。

毎年この日は、実家の両親と兄一家と我が家の三世帯で祖母の墓参に行き、帰りに子どもたちは川遊びをするのが恒例だけど、今年はあきらめるしかなかった。

少しでも生産的な活動をと、昼食は、サニスケと一緒に生のお米からピラフを炊いてみた。おやつには、山本ゆりさんのレシピでレンジでバナナケーキを作ってみた。昨夜の時点ではムスメが一緒に作る約束だったのに、今日は雲行きが変わってしまい悲しかった。その後、食卓脇のサニスケの勉強セットの片付けをした。少しスッキリした。

午後にひとりで散歩。その昔、犬の散歩をしていたコース。久しぶりに渡った歩道橋の上からは懐かしい光景が広がっていた。

夕食は、二世帯で献杯。祖母がいまの時勢をみたら、なんていうのだろう。来年はまたみんな揃って墓参ができることを心から祈っている。

 

↓愛用している山本ゆりさんのレシピ。どれもレンジでできるので、手軽で美味しい。

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)