久しぶりの研修

オンラインでセミナーは多数参加しているけれど、今日の午後は久しぶりに部署のメンバーを対象とするオンライン研修の講師を担当した。ただでさえ話すのは得意ではないのに、オンラインの講師は、な、慣れない。

テーマは"タイムマネジメント"で、基本編と発展編をワークを交えながら話した。1時間枠だったので、駆け足で走り抜けた感あり。タイムマネジメントは単なる時間管理術ではなく、仕事をコントロールし、主体的に仕事に取り組むスキルだよ、ということは伝わっただろうか。ひとつでも参考にしてもらえたら、と願っている。

***

初めて手帳を買ってもらったのは中学生のとき、父の海外出張のお土産でエメラルドグリーンのシステム手帳だった。そのなかにto-do listというイラスト付きのリフィルがあったのが、おそらくタスク管理との最初の遭遇。本格的に取り組み始めたのは、約15年前、働く母親になる直前に色々調べていて、GTDに出逢ってから。いまは話し出したら止まらない話題のひとつで、ほぼ趣味となっている。

身体をつくるのは食事と運動、知性をつくるのは読書と勉強、そして人生をつくるのは時間の遣い方だと思っている。

 

 ↓いつの間にか改訂版が出ていたけど、わたしが読んだのはこちら。 

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 ↓GTDは一回理解すれば繰り返し読む書籍ではないけれど、こちらの書籍は何回も繰り返して読んでいる。