定期通院の日

2021年8月25日(水)

今日は午前中通院、午後の予定は二転三転の挙句に出張となった。

サニスケの朝食と、子どもたち二人の昼食に焼きそばとフルーツを用意。焼きそばはヘルシオで調理した後、ゴマ油で炒めつつ味付けするのが最近定番の方法。ヘルシオ様さまなのだ。

病院の前に某警察署に寄り、8月20日に落としたモノを回収。拾い主の方は謝礼は棄権(不要)とのことで、感謝の念だけ送る。この件で昨日留守電が入っていたのを、聞いていたサニスケがLINEで内容を適切に連絡してくれて、成長を感じた。我が家の子どもたち、それぞれにしっかりしてるなー。

*

病院ではスタッフの防護装備がコロナ禍初期並みに戻っていた。かくいうわたしもマスクを普段より密着度の高いタイプにて通院。なお我が家には万が一家庭内で完全が発生した際に、その他の家族が使用するためのN95マスクも備蓄してある。マスク各種が容易に入手できるようになったことだけは、初期よりはマシになったのかな。

待合室に、同病の重度の患者さんがいて、複雑な気持ちになる。こればかりは何年経っても慣れない。

フルタイムで仕事し、子どもたちと毎日を過ごせるいまの日常は、紙一重の幸運に恵まれた幸福。そうでなかったかもしれない自分のためにも、悔いのない一日を精一杯過ごそうとあらためて思ったのだった。