海へ出るつもりじゃなかった

2021年9月16日(木)

今週はスケジューリングをミスしてしまい、久々の猛烈な自転車操業に陥っている。出番がないと思っていた会議の登板が急に決まったのが原因なのだけど、そこは予測しておいて然るべきところだったのが反省で、今後に活かす。

今日の午後の重要会議の資料を午前中に作成し、明日の午後の研修資料はまだ1頁しかできていないのに明日の午前中は別の会議。しまった〜と思いつつも、ま、なんとかするさと思っている。

…というような話をすると、長女あたりは“ママは強いから“みたいに言うのだけど、ちゃうねん。散々散々泣いてもがいて苦しんで、眠れない夜を何度も何度も乗り越えて、今の姿になんとかたどり着いたんだよ。しかもいまもまだまだその過程にいるんだよ、お母さんも。30年後にわかるよ、きっと。

*

海に出るつもりであろうがなかろうが、出てしまったことは事実。