長女と通院(7回目)

2021年9月15日(水)

今日は有給休暇を取って、長女の通院の付き添い。今日の診察は2人一緒に呼ばれた。

前回の通院の際に、転校先となる学校の説明を聞きに行くことを伝えてあったので、先生から“その後、学校の方はいかがですか?“と聞かれた長女が“転校することにしました“と伝えた。しばらく学校についての質問を受けたあと、先生から“学校をやめないという選択が悪いわけではないけれど、ご家族でよく話しあって早めに決断できたのはよかったです“と言っていただき、ホッとする。

“ひとつ心配なのは、真面目だから週2回の登校を必ず行かなくては、と思ってしまうことです。無理をしないでくださいね“と長女に伝えてくださった。流石に冷静で、感謝しかない。一進一退はあれども、着実に長女にとって良い方向に向かっているのはこの先生との出逢いがあってこそ。

*

“最終的には、9〜10時間睡眠で、しんどい思いをせずに朝に起床できて、日中を過ごすようになることを目指しています““ただそれまでにはしばらく時間がかかります“と先生からお話があり、そこまでどれだけ時間がかかっても、この先生を信頼して、長女を支え続けようと内心で決めたのだった。