サニスケとテスト

2022年7月10日(日)

午前中はサニスケの模試のため、都内へ。会場は併願候補のひとつで、学校最寄駅から近いのがよい。悪天候や猛暑日を考えると、最寄駅から学校までの徒歩距離は考慮要素となる。

…と同時に、やはり我が家の交通の便がイマイチと毎回思い知らされる。

会場校は、参議院選挙の投票場にもなっており、私学も投票会場になるのだ、と驚き。さらに部活やスポーツの審判試験も開催されていたけど、導線の整理が見事で、運営がしっかりしている学校だと感じる。

試験時間中の説明会は開催されなかったので、近隣カフェで友人と会う。色々参考になる話を聞くことができた。勉強しなくては。その後、散策。普段行かない場所をテクテク歩くと新鮮な発見がある。

*

模試終了後、サニスケと合流。ターミナル駅に戻り、ランチして、模型店へ。楽しそうに選ぶサニスケの様子が、嬉しい。きっと中学生になったら、こんな機会も減るのだろうと思うと、これもまた宝物の時間。