サニスケと今日のひとこと

2022年7月9日(土)

ふと疑問に思ってオット氏に聞いてみた。

わたし "もし銃声が聞こえたら、伏せるのが適切なの?逃げるのが適切なの?"

オット "爆発音なら伏せるか物陰に身を隠す。立ってると衝撃波と飛来物で負傷する。イスラエルに滞在していたときに、言われた。以来街を歩くときも身を隠せる場所を確認してる"

わたし "それはわたしも留学するときに教えてもらったな。銃声の場合は?逃げると背後から乱射された場合にアウトだよね"

サニスケ "(何か書籍を持ってくる)この本によると銃声の場合は、伏せろと書いてある"

わたし "なんの本?"

サニスケ "これ。パパに読めって言われて読んだ"

わたし “……“