God Jul

2022年12月25日(日)

日本ではイブが盛り上がるけど、正式には今日がクリスマス。

サニスケはモチベになるからとリクエスト通りに南京錠で縛られたスプラトゥーン3(ゲーム)、長女はお化粧品関係。寡黙なサニスケは無言だったけど、普段よりさらに朝早く起きたようで、それなりに楽しみにしていた様子。先週からswitchで遊ぶことを自粛し、昨夜についに封印の儀をとりおこなったのでスプラトゥーン3も同じく封印していた。その封印したものを勉強コーナーの横に吊るしているので、気が散らないのかなと思うのだけど、本人いわく「疲れたときに見ると頑張れる」とのことなので、本人のよいようにしている。

合格した夜は、ゲームの時間制限を外して、徹夜してもOKという約束をしている(でもきっとサニスケは寝落ちするから翌朝早起きして遊ぶ方が良いのでは、と母の内心の声)。

長女も珍しく無反応だったので気になっていたけど、夜に復活してから聞いたところちょうど欲しかったもののようでよかった。サンタさんも喜んでいることでしょう。