クリスマス・イブ

2022年12月24日(土)

クリスマス・イブだけど我が家ではツリーも出さずに通常モード。日中は長女は英語レッスン、サニスケは過去問など。二人ともえらい。

夜は予約しておいたケーキを受け取りに行き、夕食にはパエリア、チキン、サラダ、スープ。パエリアは今回ホットプレートで初挑戦したところ、見栄えも良くて、好評だった。嬉しい。チキンは例年同様にパ○システムだけど、長女曰く「今年のは美味しい。去年はイマイチだった」とのこと。良く覚えているな〜。きっと昨年にそういう声が多かったので今年は美味しくなったのでは。

食事の後は、モルモルとモルファルにも来てもらい、一緒にケーキ。子どもたちに祖父母向けのカードを書いてもらったところ、それとは別に子どもたち同士でわたしには内緒にして手紙を書いていたので、驚いた。そして子どもたちがなんとわたしたち親チームに向けても手紙を渡してくれて、涙ぐんでしまうほど嬉しかった。カードが一番嬉しいプレゼント。ささやかだけど穏やかで良い聖夜だった。ありがとう。