長男と初山登り

2023年5月9日(火)

今日は長男の学校の遠足で、中学1年生は軍畑駅で集合して高水三山へ。長男にとっては初めての山登り。

携帯やスマートフォンの持参は禁止されていたけれど、本人が思い出してAirTagを持参してくれたので、無事に集合場所に到着し、登山を開始したところまでは確認できた(Air Tagは近くのiPhoneに便乗する仕組みなのだけど、おそらく先生のiPhoneの電波が入らなくなったものと推測される)。

とにかく骨折などの怪我だけはしないで帰ってきて欲しいと祈っていたところ、頬に名誉の擦り傷を作ってきたものの怪我はせずに元気に帰宅したのでホッと一安心。

体力的には、3月から毎週テニスを始めたり、歩き方がシャキッとしたり、以前よりだいぶ筋力がついてきた印象なのと、どちらかというとインドア系の学校で、これまでに聞いていた限りでは長男の運動能力が平均より少し上のお友だちが大半の様子なので、あまり心配はしていなかった(もちろんスポーツが得意なお友だちもいる)。帰宅して話を聞いたところ、クラスメイトにすぐに休憩を欲する子がいて頻繁に休憩タイムが入ったらしい。予想的中。

班を超えての登山でお友だちと話す機会も多かったようで、初めての行事は楽しい思い出となった(疲れたけど、とは本人の弁)。