長男と学校行事(最終日)

2023年6月5日(月)

今日の午前中は長男校文化祭の内部公開デー。先週後半の台風襲来にてどうなることかと危惧したものの結局3日間ともに天気に恵まれ、最高の文化祭日和となった。

様子がわからなかったので休みを確保して、当初はモルモルや長女と同行する予定だったけど、紆余曲折あり単身で学校へ。先生方の隠し芸大会だけ見学して帰るつもりが、ママ友たちと会い、閉会式まで見届けたうえにファミレスでお茶まで一緒にして夕方に帰宅したのだった。

*

今日は内部公開とのことで、昨日とは打って変わって展示はがら空き、ステージでは教員隠し芸大会や教員対生徒の対決など。先生方のバンドやミュージカル仕立て、漫才などめちゃ多彩。長男の担任の先生のプロ級ダンスも見ることができた。

バンドは、吉田拓郎や小沢健二、ブルーハーツなど生徒たちより保護者向けの選曲。「心のベストテン第一位」のMCですぐに演奏曲がわかる母たちと、知らないであろう曲でも盛り上がりに盛り上がる生徒たち。

展示も土日は行列で入れなかった生物部やプラネタリウムなどを見ることができた。生物部の展示は初めて見たけど、何せ校内に緑が多いのでものすごい充実。魚類も昆虫も爬虫類/両生類も大量に飼育されていた!しかも部員の生徒さんが詳しく説明してくれる。研究のポスターなどもあり、やりたいことがある子どもにとっては最高の環境だと思う。鳥類の展示(剥製、写真)をみて、自分の学生時代を思い出した。

*

閉会式を3階のテラスから眺めながら、長男のことはこの学校の先生方と先輩、お友だちに任せよう、この環境で本人がのびのびと成長していくことをわたしは一歩ひいて見守ろうとあらためておもった。