長女と面談

2023年10月27日(金)

今日は定時退勤して,長女の英語塾の面談へ向かう。長男がまだ試験期間中のため夕食をオット氏に委任しようと思ったら「ワシ,整骨院」と言われてしまい,モルモルにお願いする。長男の食生活のためにはその方が良かったと思う。結局長女も一緒に久しぶりに祖父母宅で夕食をご馳走になった。

英語塾では,長女が小学生の時からお世話になっている校舎責任者の先生と二者面談。担当の先生からの進捗状況や課題の報告や伝言をお聞きして,今後についてお話しして,認識が一致していることを確認する。誰かと長女の入試のことを話したかったので,ちょうど良い機会だった。

 

↓半沢直樹を見た長男が「社会人こわい」「ずっと中学生がいい」とぼやくので,楽しいお仕事ドラマ鑑賞第2弾(第1弾は「舟を編む」)。タイトルは知っていたけど,ドラマも原作漫画も未見。漫画雑誌の編集部が舞台で,劇中の作品はホンモノのプロの漫画家さんが描いているので,それを見るだけでも楽しい。長男よりわたしのリフレッシュ鑑賞になっている。日本のドラマはどの作品も同じような役者さんが出演している。見る作品,見る作品に,滝藤賢一氏が出演しているので,我が家では「近藤さん」「タミヤ電機だ」と半沢直樹の役名で呼ばれている。