子どもたちとそれぞれの登校

2023年9月19日(火)

今日から長男は登校再開。学級閉鎖の期間と療養期間が重複したのは幸いだった。帰宅後に聞くと、今日は今季最後のプールが行われたらしい。1週間ぶりの学校は楽しかったとのことでめでたし。療養中も「学校に行きたい。そう思える学校にこれてよかった」と言っていた。本当にその通りだと思う。

中学受験期の進め方について振り返って考えると、親としては多々反省があるものの、本人は本当によく頑張っていたので、その結果が本人が納得できる成果に繋がり、心底よかったと思っている。

*

長女も今日は学校と塾。そろそろ帰ってくるかなと思っていたら、“友だちとマックで会議してくる“と連絡があり、“会議??“となった。後から聞いたところ、本当に密談をしていたらしい。最近はようやく普通に話せる男子の友だちができたそうで、卒業前によかったねぇと思っている(でも恋愛は入試を無事に終えてからにしてほしいな〜と願っている母心)。