長男と箱根旅行:2日目

2023年12月18日(月)

定刻の6時前に目が覚めたものの長男も二度寝したので、一緒に二度寝。珍しくゆっくり眠れた。

朝食を食べて、チェックアウトの時刻までのんびり過ごしフロントに降りて行ったら、誰もいない。読んでも誰も出てきてくれないので、食堂に行ったらお茶を飲んで休憩中だった。のどかな宿だった。

*

宿を出て大涌谷へ。いやー、足を運んで大正解。百聞は一見にしかず、とはまさにこのこと。ロープウェイからの光景も、あちこちの地表から噴出する煙も、こんなになっているとは思わなかった。当初は気乗りしていなかった長男も「来てよかった」と言っていたので、何より嬉しかった。内心ガッツポーズ。

大涌谷ジオミュージアムを見学し、中学受験のときに勉強した岩や地層の実物もあり、温泉の出来方を初めて知り、面白かった。しかし昔のひとはあの光景からよくも温泉をつくろう、観光地にしようとしたものだと思う。

*

箱根湯本に降りて、ちょうどお昼時だったので、鯛塩ラーメンを食べて、帰途に着く。今回ロマンスカーのチケットもアプリ上で購入し、箱根フリーパスもアプリ内で完結し、随分手軽で便利だった。フリーパスは日帰りもあるので、日帰りでもよいからまた来たい。

日常を離れて普段とは違う景色を見て、食事の支度からも解放され、睡眠も確保できて、とても楽しい2日間だった。付き合ってくれた長男、ありがとう。