おかんと日帰りざつ旅

2023年9月1日(金)

長女は単位認定試験、長男は今日から2学期。始業式のため登校時刻が普段より30分遅いのはありがたい配慮。久々の制服姿、脚長っ。お弁当3つ製作。

自分の仕事は休みだったので自宅でのんびりと思ったら、数日前からエアコンが不調なのでオット氏が業者を手配して、早帰りして立ち会いしてくれるとのこと。感謝して、外出することにする。

まずは掃除と洗濯。掃除機かけるだけで汗だく。その後、あごの傷のために皮膚科受診、金融機関関係の雑用を終えて、フリータイム。以前からやってみたかった「来た電車の終点」「来た電車の終点」を自然方面に向かって行ったところ、青梅に辿りついた。Google地図で確認したけど、青梅の駅前には何もない(鉄道公園に行っても仕方がない)。河辺駅前に温泉があるらしいと知り、少し戻ったけど、駅前ビル内にあるスーパー銭湯でイマイチ。そもそも入浴の装備がない。軽くランチしながら、行先を決める。

そんなわけで辿り着いた御嶽渓谷。よもや今日、こんなところまで来るとは自分で吃驚だけど、大当たり!川辺に散策路が整備されていて歩きやすく、木陰で天然クーラーの風はさわやかで涼しい。外国人のグループや家族連れがラフティングや水泳、日光浴を楽しんでいた。たまーに年齢高めの方とすれ違うくらいでひとがほとんどいない。ここで転倒でもしたらまずい、と散策路に降りるときに、試験が無事終わったと連絡のあった長女に居場所を伝えて、長男とiPhoneの位置情報を共有しておく。

そのまま小一時間?散策路を歩き、次の駅から電車に乗る。今度子どもたちと一緒に来ようと思った。そんなに遠くなくて充分自然が満喫できる。

まだ時間が早かったので、途中下車して寄り道していたら、長男から「明日プール。水着がない」と連絡があり、急遽待ち合わせて調達。水着に指定が一切なくて助かった。その後学校帰りの長女とも合流し、夕食を済ませて帰宅した。よい休日だった。