業務が捗る日:その2

2023年12月22日(金)

今日も積み重なった宿題タスクをガシガシ進めることができた。要するにいつも会議や打ち合わせが多すぎる。出勤日が今月20日あり、そのうち会議などがなく丸一日業務に投下できる日が今日でようやく2日目。この先も2日間、計4日間しかない。これではタスクが消化できず増えていく一方で当然だとあらためて気づく。

それだけ自分の立場が変わってきたという表れなのだろうけど、プレイングマネジャーであることは変わらないので、プレイヤーとしての時間を確保できないと飽和していくし、本来自分の力が発揮できる仕事、貢献できる仕事に着手できなくなる。会議は勝手には減らせないので、プレイヤーとしてのルーティンワークのうち他の人に渡せる業務のリストアップを開始した。

聞かなくてはいけない/聞きたいオンラインセミナーも溜まっており、こちはは自宅で聞くしかないかなと仕分けをした。

結局残業になり、その連絡をしたらオット氏が出前にするというので任せた。

*

組織開発関係の書籍を読んでいると苦しくなる。ずいぶんと離れていってしまっていることはわかるけど、どうやったらたて直せるのかの道がまだ見えない。なぜならその根本課題は勤務先ではなくこの国自体の課題だから。さすがに大きすぎる。

*

長男は在宅で待望の床屋へ。長女は友だちと勉強?(息抜き?)二人とももっと外出して意識的に身体を動かさないと体力がつかないのでは(わたしみたいになってしまう)とそれが一番の気がかりだったりする。おかんの心配は尽きない。