長男と通院

2023年12月21日(木)

今日の午後は長男の退院後初通院のために仕事は早退。長男自身は期末試験の返却日で学校へ。入学前に配布された年間予定表では今日は家庭学習日だったので通院予約を入れたところ、登校日に変更になっていて少々焦ったが、午前のみの登校だったのでよかった。私学はとにかく家庭学習が多い。

予約した時間に病院へ行ったものの待てど暮らせど呼ばれない。きっと緊急の対応が入ったのだろう。1時間以上待ったところでようやく呼出機が鳴った。順調に回復しており、退院直後に何回か発生していた症状も最近は全くでなくなっており、安定している。あれだけの大手術をしたのに、たった1ヶ月強で普通に生活しているのはものすごい回復力。先生も「若さですね〜」とおしゃっていた。ふと思い出して聞いた質問で明らかになった衝撃の事実はびっくりしたけど、当初から説明を受けていたことでもあり、それでここまで元気に過ごしているのだから人体ってすごい。

術後の跡もキレイとのことで、運動や床屋などの制限が解除された。髪が伸びてきて本人が早急に切りたがっていたので、翌日の床屋を予約した。

*

夕食後、何か思うところがあったのか、長男が「(受験期に作成していたような)週間スケジュールを作りたい」というので、Excelの操作方法を説明しながら一緒に作成する。学校では、WordやPower Pointは使用する機会は多そうだけど、一番便利なのはExcelだと思う。

*

予言の効果という記事をfacebookで目にした。子どもの成功を心から信じることで、大人の側の言動が変わるから予言が成就するという内容。つい親はあれこれ考えて不安になると余計なことを口出してしまうけれど、それは逆効果にしかならない。予言の効果を忘れないようにしよう。