イブイブの日

2023年12月23日(土)

午前中は自分のオンライン説明会。知れば知るほど魅力的な内容。唯一の懸案が持病の症状である制限があること。これには長年苦渋の元凶であり、取りたい資格も放送大学すらも断念せざるをえなかった(障害認定されていれば特例対象になる場合もそれには当てはまらないので毎回袋小路になってしまう)。本当に恨めしい…。とはいえ、避けていても仕方ないので、説明会後のアンケートの質問欄にこの件について聞いてみた。すると速攻で返信が届いていたので、少し書き添えて返信したところ、それならば大丈夫と思うけど念のために確認して週明けにあたらめて連絡をくれる旨の返信がきたので、すぅーっと肩の力が抜けた。図っとずっと密かに進みたかった道が、仕事や家庭と両立できる形でひらけるかも知れない。

*

午後は長女の用事に付き添う予定が、本人の体調が悪くて中止になったので、仕事のオンラインセミナーをワイヤレスイヤホンで聴きながら、掃除。セミナーをただ座って聴いているより掃除しながらの方が頭に入ってくる。不思議だけど一石二鳥も三鳥も実践できて、これは非常に良い。普段の掃除では手を出さないところも磨いたので、少し大掃除気分になった。

*

夕方に買い出しへ。夕食は一足早くチキン。我が家は例年パ○システムのチキン。「いつまでこうやって家族でチキンを食べられるかな?来年あたりは長女はお友だちと一緒かもね」と話したら「え?なんで?人混みは嫌いだから来年もいるよ」とのことで、予想外の返答にびっくりした。