長男と映画/長女とアルバム

2023年7月22日(土)

午前中は長男と「君たちはどう生きるか」を観に行く。長男は行く前はあまり乗り気ではなかったけど、開始後は途中途中でこちらを見ながら笑い、終了後も「面白かった」と楽しんだ様子。

この先あと何回長男と映画を観に行かれるのかわからないし、もしかすると今日が最後の日になるのかもしれない。どちらにせよわたしはずっと忘れないだろう。もし大人になった長男が、例えば地上波で放映したときに「受験終えた中学1年の夏にかーちゃんと観に行ったな」と思い出してくれたなら、とても嬉しいと思う。

わたし自身は先週に続き2回目の鑑賞なので、細かいところまで目が届いて、とてもよかった。そして「お父さん」の描写はまさに「父親」でまたもや笑ってしまった。機会があればもう一度観に行きたいと思うくらいに好きな作品。

映画のあとはお馴染みのゲーセンと模型店に行く。わたしとしては、ゲームしているよりプラモデルを作っていてほしい。原点回帰したのか久しぶりに車の模型を選んでいた。

最後に書店に寄り、自分が探していた書籍を購入。長男に岩波新書&ジュニア新書のコーナーで「手にしてるコミックも買うから、ここから一冊選んで」と伝えたら、岩波新書「5G 次世代移動通信規格の可能性」を選んでいた。興味の幅がひろいことには毎回感心する。

*

帰宅してひと休み。男子チームの夕食を用意して、外出していた長女と合流。軽食を食べたあと、勉強タイム。やろうと話していたことを終えてから撤収。小さいけど大きな価値のある一歩。

「長女の小さな頃はたくさん出かけていたのだよね」「そうなの?覚えてないよ」という会話から、長女誕生からのアルバム鑑賞会。わたしの記憶以上にあちこち出かけていた。長女はとても嬉しそうにアルバムを見ていた。

長男誕生あたりでiPhoneに移行したことと、時間の余裕がなくなりアルバムの整理ができなくなったのだけど、やはり紙で焼いてアルバムにしておくことが大切だとあらためて思った。