家事の日曜日

2023年10月15日(日)

日曜単独の休みだと、やらなくてはいけないことを終えることがメインになってしまい、あまり休日にはならないのが残念。

今日は朝イチで洗濯、午前中は掃除と洗面所の片付け。いま使わないもの、明らかに不要なモノを廃棄するだけでずいぶんスッキリした。先週のキッチンや今日の洗面所は毎日使う場所なので、片付け効果が即実感できる。

手抜き昼食を、それでも頑張って用意して、午後は長女と願書用の写真撮影に外出。昨年長男の受験のときに初めて撮影してもらったお店だけど、店員さんの感じがよいのと作業が早いのとデータでもらえるのが非常によい。今日もさっと終了した。長女はこのために昨日黒髪に戻したので、大人びていてとても可愛い。可愛いというより美人。

撮影終了後、無印良品で買物。片付けをしていると物欲が減り、厳選した買物になる。基本的には消耗品しか買わなくなり、買ったら古いモノは捨てることが当然になる。地元駅に戻り、ファミレスで休憩と長女は少し勉強をした。わたしは翌日からの献立作成。男子チームと合流し、夕食を済ませて、買い出しをして帰宅。

*

昨夜、長女はオット氏と共に地域活動のリーダー宅でのバーベキューに参加していた。今日の移動時間にその話を聞いたのだけど、参加していたおじさまたちの話の聞き役になっていたらしい。「なんでおじさんたちって自分の話を聞いて欲しがるのだろうね」とぼやいていた。確かに長女は聞き上手だけど、わたしの大切な娘に、そんな役割をさせないでほしいと内心腹が立った。