長男と自作PC

2024年3月18日(月)

仕事の日。

長男は初めての単身秋葉原へ。まもれーるの通知によるとほんの1時間足らずで離脱したらしい。帰宅後に聞くと、なにも買わなかったららしいけど、中国人女性にお店の場所を聞かれて翻訳ソフトを使って、知らないと答えたとのこと。知っていても案内しないようにねと念押しすると、わかってるよとのことで、頼もしい。お昼は地元に戻ってからラーメン屋さんで食べたとのこと。

これからどんどん外に出て、色々なところに出かけていくのだろう。いつ何が起こるかわからないので心配は尽きないけれど、でも信じて見守る決意は決めている。長男の小さくて大きな冒険の第一歩。

*

春休みに参加予定だったスキーキャンプを断念したので、以前から長男がやりたがっていた自作PCに出資することにした。一方長女はグラフィック性能が必要なゲームを遊びたがっているけど、性能的に大学用のモバイルPCとは両立しないので、リビングに置いて主に長女のゲーム用PCにすることになった(長男は自分のノートゲーミングPCを持っている)。

長男が、長女に遊びたいゲームをヒアリングして、必要なスペックを確認し、最初に提示してきた案は予算オーバーだったので再検討を指示。今日アキバで価格確認したけどネットの方が安かったとのことで、夕食後、長男の希望どおりに発注した。ちらりと見たらスマホのメモ帳に調べに調べ尽くしたらしい記録があり、結果的に予算ピッタリで収まった。長男、優秀な社会人になりそう。