夜更けの団欒

2024年2月22日(木)

少し残業になったところ、長女が夕食を作ってくれた。長男がむすっとしてるので何があったのかなと思っていたら、長女が「だってふたり(父弟)とも何もしてくれないから、(弟に)ガツンと言ってやったの」とのこと。すると長男が「言ってくれればやるのに。言われないと何をやってよいのかわからない」という。

その光景が目に浮かぶよう。

*

22時過ぎから何故か家族がリビングに集まり団欒タイム。最近こういう時間が増えてきて、長男が嬉しそう。そして話の流れで、春休みのスキーキャンプの費用を投下して、長男がPCを自作する企画が誕生した。共用するけど、長女がゲームPCにしたいとのことで姉に遊びたいゲームをヒアリングして要求仕様を調べるらしい。