長男と春休み

2024年4月6日(土)

仕事は休み。目が覚めたら9時だった。珍しい。自分のベスト睡眠時間は8時間なのだけど、普段は6時間程度なので、睡眠不足が常態化していることに最近気がついた。特に長男が長期休暇だとどうしてもゆっくりペースになるので、ついつられて生活リズムが後ろずれしてしまう。反省。

普段インドアな長男を連れ出そうと色々提案したものの全て不発。結局午前中は長男の部屋を一緒に少し片付けて、新学期の準備を行なった。夕方はテニスに出かけて行ったのでよかったけど、もしや長男にとって今週初の外出ではと気がついて、愕然としてしまった。まずい、まずい、これはほんっとうにまずい。

予定がないと自発的には外出するタイプではないので、こうなるのを回避しようとスキーキャンプへの参加を企画したのにドクターストップがかかり叶わず、代わりに提案したプログラミング教室も実験教室も英語レッスンもテニスの振替レッスンも本人が首を縦に振らず、部活もたった1回だけ参加したのみで、ほぼリビングで過ごしていた春休み。本人はそれなりに満喫したようだけど、これでは体力が落ちてしまううえに、おそらくスマホやPCなど何らかのモニタを長時間見続けるから自律神経にも良くない。体力低下と自律神経の不調、それは絶対にダメだ。背筋がゾワっとする。夏休みは、ゼーったいにどこかに通わせなくては、と固く固く決意した(それが嫌なら、夜のオットの散歩に同行させよう)。

春休みは明日でおしまい、月曜日から学校が開始するので心底ホッとする。親の心配は尽きまじ。