失言の日

2024年2月20日(火)

会議と打ち合わせの日。

会議で発言するひとと黙っているひとがいる。わたしは会議でシーンとする沈黙の時間は、時間の無駄だと思うし、色々思いつくから陪席以外では発言するのだけど、発言していると後悔や反省することが多くて消耗する。自分を守るために黙っていようと思うことも多々あるのだけど。

最近並列処理をするキャパシティが減ってきたことに加齢を痛感する。以前は20案件くらいは同時並行できたのだけど、いまは15案件くらいのイメージ。ひとつひとつの案件が重大化しているという側面もあるのかもしれないけど。

そんなことを考えていたので後輩からかかってきた電話に応対していたときに「もうわたしも歳だから」と応じてしまい、相手を慌てさせてしまった。そしてよく考えれば周囲にはわたしより歳上の上司ばかりで、電話の相手の後輩もさほど年齢は違わないのだった(色々ミスを重ねるワタクシ)。

*

退勤のために片付けをしていたら、長男から「味噌汁作る?」と連絡が入る。もちろんお願いする。こういう一言にホッとする。夕食は長男作のお味噌汁、モルモルから差し入れの豪華サラダ。簡単冷やししゃぶしゃぶもどきを用意する。

*

長男が長期休暇のたびに「退屈〜」を連発するので、春休みに数年ぶりのスキーキャンプに単身で参加予定だった。主治医からは一般的な運動は許可を受けてはいるものの確認をしなくても大丈夫かなと思っていたので、今日の昼休みに別件で電話をしたついでに軽い気持ちで尋ねてみたところ「う〜〜〜ん」としばらく唸って迷った後で、「手術からまだ数ヶ月ですよね。普通に滑って帰ってくる可能性が高いですが、万が一の場合の影響が予測できないので今回は見送った方が良いかと思います」と言われてしまい、長男に申し訳なくなった。