年次ルーチンの日

2024年6月14日(金)

終日仕事。お弁当はパ○システムのチキンカツ。夕食は早帰りしていたオット氏がチャーハンを作ってくれていたので、中途半端な食材を全部入れて炒め煮にしたら、めちゃくちゃ美味しくできた。不思議。

*

仕事は、某省所管の毎年恒例のExcelマクロなシート対応。作業自体はさほど難しくないけど、とにかく処理に待ち時間が生じるのが嫌い。201○年から毎年この時期にぼやいているけど、これをExcelマクロで対応しようと思ったその発想が理解不能。なお開発担当の某社のヒト、初年度の説明会では長髪に髭ボサボサ、ヨレヨレの服装で登場していた記憶がある(毎年こざっぱり度が上がっている)。半日投下してほぼ目処を立てたのでスッキリと退勤。

*

趣味の読書の「三体Ⅱ」上巻がおもしろくなってきた。