前年度の終わり

2017年の社会福祉法の改正により、前年度の業務が従前の5月末ではなく6月末までかかることになった。定時評議員会で決算報告の承認を受け、資産額変更登記申請を行い、法人税のゼロ円申告を終え、最後に残ったのが悪名高いとあるExcelシート。

毎年のことながら法定届出であるこれをExcelマクロで実装する発想はどこからきたのかと内心で悪態をつきつつ作成を進めていたのだけど、昨日の最終確認でたった1箇所修正が生じたことで再作成となり、4時間マクロが動くのを待たされた。やむなく今日の公休を半日返上して、提出を完了。これでようやく前年度が終わった。

おまけ。夕方にサニスケとスイミングに行き、退会手続き。手続き期間の関係で7月いっぱいは継続することになり、本人の希望で今までのクラスで1ヶ月通うことになった。卒業を伝えたところ、顔見知りの受付の女性が”長く通われましたよね。ここまで頑張れば十分だと思います”と話してくれて、これまでお世話になったお礼を伝えた。来月、できればサニスケの勇姿を見学に行きたいな〜。