ポコンたんとマインクラフト

今日は”ピンク色”で快活だったムスメ。”ももいろのきりん”ならぬ”ももいろのポたん”(いつもこうなら良いのになぁと思うハハだけど、そうはいかないのが思春期である)。会話の流れから、サニスケがはまっている”マインクラフト”デビュー。

サニスケに操作方法を聞きながら、ふたりで仲良く遊んでいる様子をみて、とてもとてもとても嬉しかった。さすがに中学生だけあって、あっという間に素敵なおうちを建ててしまったのでびっくり。サニスケも姉から聞かれたり、必要なポイントは助言するけど、決して教えすぎることがなく、ずいぶん大人びていて格好良かった。それにしてもふたりともものづくりのセンスがあって、羨ましいほど素晴らしい。

ふたりが大好きな”スプラトゥーン”やサニスケが遊びたくて仕方がない”フォートナイト”は出来上がった世界で遊ぶある意味受け身のゲームだけど、”マインクラフト”はいわば世界を作るゲームなので、どちらかというと”マインクラフト”で遊んでほしいなあというのが本音(疲れているときにイカのゲームの音楽を聞かされるのは結構しんどいけど、”マインクラフト”は静かなのがありがたいというメリットも)。

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)