業務と責任の範疇

本日は終日仕事。相方氏をはじめ、種々様々な業種の友人たちの話を聞いて、自分の体験を重ねるに、どこの組織も業務の内容と責任の範囲が明確でないことが、勤労意欲を下げる要因になっていたり、働きにくい環境の背景になっている。そんなことを改めて考えてしまう出来事が先週から続いている。というかね、そこを管理職が分からずに、一般介護職に丸投げしてどうする?で、結局最後に私にお鉢が回ってくる状況に疑問を感じないのかな?昨年から何度も何度も繰り返す疑問だけど。

とはいえ、恵まれすぎた環境にいると何が問題か分からなくなってくるから、多少問題を含んだ環境に置かれる方が良いのだ。問題を知ることは、解決に至る第一歩だから。自分の欠点を自覚することが、欠点克服の第一歩であることと同じなのだ。