ポコンたんの離乳食

1回食の離乳食は一般的に午前中にあげた方が良いと言われているけど、ポコンたんは、親チームが夕食を食べていると涎をたらして食べたがるので、自宅では夕食時に一緒にあげている。今日は夕食前にポコンたんがとても眠そうにしていたので、食べずに眠るかなと思いきや、リビングに横たわったまま食卓をじーっと見ている。"食べるまでは寝ないぞ"とでも言いたげなまなざし。

離乳食は特別に作るとおっくうになるので、親チーム用の夕食の献立から一部を流用している。今日はほうれん草のペーストと金目鯛の煮付けの中身をほぐしたものを少し。離乳食を食べる前にミルクを200cc以上飲んだにもかかわらず、スプーンを顔に近づけるとポコンたんは自分の手で私の腕をつかんで引き寄せてスプーンを口に入れる。ものすごい食欲。用意した離乳食はほぼ完食。素晴しい生命力。

ポコンたんは、私が少しだけ手抜きして裏ごしを怠ったり、飲み込めない状態の食べ物を口に入れると、必ずペーっと吐き出す。さらにおかゆは新たに炊けば食べるけど、炊いてある白飯から作成しても食べない。他の赤ちゃんもこんなに主張ははっきりしているのだろうか??