サニスケと本屋さん

@あいほん
今日もサニスケとラブラブな休日。朝は寝坊して、のんびり遅めの朝食を済ませ、雨があがっていたので、自転車で買い物へ。あれ、もしやサニスケと二人で買い物って育休明けてから初めてかも⁉

乗り物大好きなサニスケは自転車の席から自動車を観察するのが大好きで、到着しても降りようとしない。仕方ないので、新幹線の絵本を見に行こう?と声をかけて、本屋さんへ。

最近は絵本売り場に見本と子ども用の椅子まで用意してくれている地元の書店。早速新幹線の絵本や、乗り物図鑑などを堪能するサニスケ。なぜか他のお子さんに絵本の読み聞かせをせがまれ、読んであげるワタシ。

店員さんへのエクスキューズ的に"何か気に入ったのがあったら買ってあげようと思ったけど、なかったみたいね〜"と声をかけたら、どこまで理解してるのか、数分後に本人希望で読んであげた一冊を手に"これ、おうちにもってく"というサニスケ。

そんなわけで、初めてサニスケが自分で選んだ一冊は、"パムとケロのおかいもの"だった。多分車が出てくるのと、ままいと二人のお買い物が楽しかったのだろうなと推測。

新幹線や自動車の図鑑的絵本を選ぶかと予測していたので、少々意外。サニスケ、案外、物語好きなのかな。

さて明日からは新年度。WLBの再構築を目標に、日々を大切に過ごすのが目標。