はじめの一歩

@あいほん
今日は仕事で大役が降ってきて、過去10年間で結婚式の次くらいにド緊張した。その場にいた上司のみなさまがハラハラしつつも見守って下さっている空気を感じつつ、何とか致命的な失敗はせずに、役目を終えることができた。

その場で受けた質問は想定していたうちのひとつで、答えもわかっていたのに、きちんと自分で答えられなかったのは痛恨の悔しさだけど、終了後に上司から全体で及第点をもらえたので、終わったことはよしとしておく。

今日を第一歩として、この先何回も何回もこういう役割は回ってくるのだろう。ほんの数分だったけど、今回の経験はものすごく貴重で学ぶことが多かった。要は、プレゼンというのは、自分が伝えたいことを核としてもちつつ、自分の話す一言ひとことに聞き手についてきてもらうことを最優先にするのが、何より肝要なのではないかな、などと思ったり。と書くと当たり前のことだけど。

閑話休題。先月から今月にかけて私のタスクリストは文字通り飽和していて、欄外に盛大にはみ出ていた。残業につぐ残業で、休日返上もして、ひとつひとつ片付けた結果、やらなくてはいけないほぼ全てを完了できた。オットと子どもたちには相当負担をかけてしまい、自分でも何度も凹んだけど、とりあえず今日一山越えた。家族に感謝し、当面あと一週間を乗り切りたい。