2ヶ月ぶり

今日は夕方から職場に出かける。まだ電車に乗る許可が下りていないので、相方氏に都合をつけてもらい車で送迎してもらう。2ヶ月間も多大な迷惑をかけて、まだしばらくフル稼働はできないのに、職場の上司や同僚から退院を喜んでもらい、歓迎を受けて、とてもとても嬉しく、有難く、感謝の気持ちで一杯になる。

介護保険制度の大幅な改定が10月と来年4月に予定されているため、種々様々な面でかなり厳しい状況にあり、やらなくてはならないことは山積みだし、本当は今すぐ戦線に復帰したい気分。私の病欠の直撃を受けているママさん同僚たちから"産休明けたら、事務所にベビーベッド置いていいからすぐに復帰して。おむつ替えはみんなできるから"といわれてしまった。冗談めかしているけど、職場に赤ちゃん連れで出勤していいなら、それくらいしなくてはならない状況なのだよな。ま、当面は中のヒトをあと5ヶ月おなかの中で育てて、無事に外に送り出すことが最優先なのだ。その後のことは、もう少し後で考えよう。

今日はまだ休暇中のため、今後のことについて簡単に打ち合わせを行い、早々に退散。やはり仕事に向かうと、気持ちがしゃんとする。ただその分だけおなかに負担がかかるのは確実なので、無理はしないように肝に銘じているのだ。