お休みの日

さすがに請求週間の10日間を全出勤するのは不可能なので、今日はお休みをいただく。午前中はウィルソン病のキレート剤をもらうため通院。そのまま病院に残り、午後は相方氏とともに両親学級に参加。

両親学級では、まずお産の進み方の説明を受ける。自分が通っている病院では、ソフロロジー出産を取り入れているので、その後で実際にソフロロジー出産をしたヒトの出産場面のビデオを見る。ニョロっと赤ちゃんの頭が出る場面を見るのはさすがに初めてだったので、なかなかに衝撃的であった。もっと衝撃的だったのは、そのビデオに映っていたヒトはソフロロジー出産の大成功例なので、本当に深呼吸しているだけで静かにお産が進行していたことだ。あれが実現できれば、本人も赤ちゃんもあまり辛くないとは思うけれど、私にはとてもできそうにないなぁ。

ちなみに両親学級に参加していた他のダンナさんの中にはそのビデオを見て気持ちが悪くなったヒトがいたけれど、我が相方氏はけろっとしていた。出産時の立会いもしてくれるそうなので、頼もしい。