家庭菜園

今日もお休み。先日自分が引き継いだ業務が、勤務先法人や引き継いだ相手には責のない理由で、あり得ない事態に陥っているのを知りつつも、現在の担当者から求められない限りは手出し口出しはしないと決心しているので、のんびりと休ませてもらう。

午前中は少しのんびりゴロゴロ過ごし、陽の高いうちに土いじり。相方氏の実家から植え付け用のネギが届いたので、プランターの家庭菜園に植える。参考書代わりの本もあるけど、細かいコトで分からないことがあるときには相方氏が実家に電話してくれて、文字通りの農業指導を受けられるので、とても心強い。今日の義母の名言は、"過保護にすると美味しくならない"。人間も野菜も同じなのかな?

ちなみに我が家のプランター家庭菜園には、本日のネギの他に、ホームセンターで購入したレタスと春菊、先日種まきしたばかりの万能ネギ、相方氏実家からわけていただいた根生姜が生育中。万能ネギが発芽しないのは寒さのためかと思っていたのだけど、義母に言われてよ〜く観察したところ、おじいさんの髭みたいな細〜い芽が出ていたのであった。こんなひょろひょろの髭から、ネギが育つとは自然の力は偉大だ。