いたずら大王

ポコンたんの状態はすっかり落ち着いて、夜も熟睡していたのでホッと胸をなでおろす。それでも今週は大事をとってポコンたんの保育園はお休みすることに決めた。今日は、私が休みをとれたので、終日ポコンたんと付き合う。相方氏が早めに帰宅してくれたのとバトンタッチで夕方に数時間のみ出勤し、最低限の業務を片付ける。

ポコンたんと平日に自宅で過ごす機会など滅多にないので気が付かなかったけれど、自宅でボーっとポコンたんと遊んで過ごしていると、時間の経つのがとてもゆっくり感じる。普段はいつも何かやらなくてはならないことを抱えて、文字通り分刻みのような慌しい生活を送っているので、自分にとっても思いがけないリフレッシュ時間となった。

昨日の発熱でグッタリ不機嫌な様子はどこへやら、今日のポコンたんは全快で全開。いたずら大王の本領発揮で、ヒトの身体を踏みつけにして"お母さん登り"を満喫するやら、私の身体を涎でべちょべちょにするやら、各所でつかまり立ちをするやら、新聞をぐちゃぐちゃぼろぼろにするやら、ラジカセを勝手につけて音楽や雑音を流すやら、携帯をむさぼり舐めるやら、とにかくミルクを飲むときと離乳食を食べるときとお昼寝のとき以外は、終始ずーっとずーっとずーっとずーっとずーっと動きっぱなし。よくもまあ疲れないなーと感心してしまう。それでも元気が一番、なのでめでたしめでたし。