食器洗浄乾燥器

写真は、ついに稼動開始した我が家の食器洗浄乾燥器。DYIerな相方氏は本体をネットで購入し、給水の分岐栓とホースと木材をホームセンターにて購入して、写真に写っている下の木の台を自作し、水栓を設置して、使用可能な状態にしてくれた。そのうち電源も分岐する予定らしい。ちなみに相方氏は電気工事士の資格を持っているので、無資格工事ではない(相方氏から書いておくようにと指摘受けたので)。

実は我が家では夕食後の食器洗いは原則として相方氏の担当なので、食器洗浄乾燥器の導入は当初私よりも相方氏が乗り気だった。ところがそのうち相方氏の仕事が多忙になり、私自身も食器洗いをする機会が増えたので、最近はかなり待望だったのだ。諸般の事情により、本体が我が家に到着してから早くも数ヶ月が経過しており、ずっと玄関に鎮座ましましていたのが、晴れて今日でびゅー。実際に相方氏が作業を行ったのは、台作成に2時間弱、水栓処理に30分強で、作業開始後はあっという間に設置されたのだった。素晴らしい。

早速試用してみたところ、量が少なければ節約モードで十分キレイに落ちることが分かった。乾燥まで行ってくれるので、後は食器をしまうだけ。うわ、これはもう手放せないや。