ポコンたんとプロペラ

今日の午前中は所要のため立川行き。用事を片付けた後、瑞穂町の某超大型ホームセンターへ向かう。ポコンたんが空腹大暴れモードに突入したため、店内のうどん屋さんへ急行。ポコンたんはオトナ用の並ざるうどんをぺろりと食べて、さらに私の長崎ちゃんぽんまで欲しがる始末。食べすぎやで、ちょっと。

ポコンたんはプロペラ好きで、ホームセンターや他の場所でシーリングファンを見るたびに大喜び。自宅では毎朝毎夕扇風機を指差しては、"んっ""んっ"と言って、回せと命令する。その光景を見るたびに、私の遠縁の男のコが小さい頃に何故か換気扇が大好きで、"かんきちぇん、かんきちぇん"と言って指差していたことを思い出す。彼はいまや物理学を専攻する大学院生になっているので、やはりポコンたんも理系に進むのかな〜などと思ってしまう。

話は戻って、その超大型ホームセンターにてポコンたんのためにシーリングファンを購入したのだった。夜に、相方氏がリビングの電燈を交換してくれたので、翌朝さぞや喜ぶかと思いきや、何故か恐がっていたらしい。でもしばらくしたら見慣れたようで、"んっ""んっ"と言いながらニコニコしていた。

ちなみに実家男性チームはDYI関係が得意ではないので、私は相方氏と結婚するまで、自宅の電燈が普通に家庭で交換できるとは知らなかった。相方氏は自転車のパンクも軽々と直してしまうし、水栓取替もしてくれるので、我が家の保守費用?はほとんど何もかからずに済んでいる。