7周年

webでニキを始めたのは、20000509からなので、昨日で丸7年間続けてきたことになる。当時はちょうど介護保険制度が施行されたばかりで、個人的には仕事と大学院との二足の草鞋を始めた直後だった。それから修士号を曲がりなりにも修得して、博士課程に進学して、スウェーデンに留学して、帰国して、公私ともに大混乱期があって、相方氏に出会って、結婚して、大学院草履を脱いで、ポコンたんが家族に加わって、今に至るので、振り返ってみると怒涛の7年間だったな〜と思う。

こう並べると、相方氏との出会いはやはり自分の人生にとって最大級の一大転機だったことを再認識。何せ結婚しているので当たり前といえば当たり前だけど。相方氏のおかげで生活の基本が完全に変わったのだもの。

時折ふとニキを書いている時間があったら、他のことに費やすべきなのではと思うこともあり、もう止めてしまおうかと考える瞬間もあるのだけれど、でも個人的家庭的な記録としては続けていく意味はあるかなと毎回考え直す。何より"書くこと"によって自分のなかで整理されて、リフレッシュされていく効果が大きいので、止められない。

そんなわけで今後も続けていくつもりなので、お目通しいただければ幸い。最近は更新が遅れがちなのだけど、今後ともよろしく。