ポコンたんと夜更かし

先週から突然ポコンたんが夜更かしになってしまった。これまではずーっと21時〜21時30分には寝ていたのに、この数日は続けて22時30分頃まで寝てくれない。いつもの時間に寝室に連れて行くと、"まだ寝ない。リビングに連れて行け"とばかりに、扉の方を指差す。拒否すると、大泣き。

保育園の先生に相談したところ、"早く起こすのが良いですよ"と言われたけれど、起きる時間は変わりなく、別に寝坊しているわけではない。これ以上早く起こすのは、親チームがもたなくなる。

中学生の子どもをもつシッターさんに話したところ、"体力がついてきたのですね〜"とのこと。なるほど、確かにエネルギーが有り余って眠れない様子。保育園で散々動き回っているだろうに、帰宅後もアクロバティックな遊びを非常に好んでしかけてくる。つきあっている私の方がヘトヘト。

どのくらいアクロバティックかというと、ソファに上って床に座る私の上にダイビングする、ソファから座布団に向かって頭から落ちる(見ていて恐い)、ボールを思いっきり投げる、立っている私と向き合って両手をつかみ膝の上によじ登る(そのうち一回転しそうで恐い)、座っている私によじ登り肩の上に立つ、横になっている私に馬乗りになりドスンドスン跳ねる(お腹の上でされると苦しい)、逆さ吊りにしろとせがむ(まだ股関節脱臼が完治していないので足はつかめない)、ジャンプジャンプジャンプしながら歩く、などなど。

かくなる上は、帰宅後にもっと体力を使わせるしかないと作戦を練り、まずはお風呂のお湯の温度を少し高めにして、お湯のなかで遊ぶ時間を延ばしてみた。これが効を奏したのかどうかは不明だけど、とりあえず今日は22時に寝てくれた。ちょっと早くてホッとしたのだった。