ポコンたんと台風

朝の送りは、ファミリーサポートさんが車で迎えに来てくれるので、問題はナイ。問題になるのは、夕方の迎え。私がペーパードライバーのままなので、雨が降っていると非常に困ってしまう。ちなみに不器用な私は、傘をさして片手で自転車を運転することもできないのだ。

昨日の朝は、迎えを考えて自転車出勤したら、途中で土砂降りになってしまい、職場に到着したときには水も滴る何とやら状態だった。帰りは、ポツポツ振りだったので、一度帰宅してからタクシーで迎えに行ったら、時間がギリギリで、危うく延長突入寸前になってしまった。

今朝も自転車で出勤したけど、濡れずに済んだ。帰りはポツリポツリ振り出した時間だったので、そのまま保育園に迎えに行ったら、保育園で撤収している間に本降りになってしまい、風も強くなってきた。

一瞬自転車を保育園に置いて帰る選択肢も頭をよぎったけれど、ポコンたんにレインコートを着せて、風防をできるだけポコンたんの頭の上まで出して、そのまま出発。雨はしのげたけれど、風が強くて、ちょっと後悔した。

色々な状況に対する理解力が急速向上中のポコンたんは、レインコートも嫌がらずに着て、帽子もとることなく、手すりにしっかりつかまっていてくれた。こういう姿をみると、けなげだな〜と思うのだ。

ちなみに保育園で覚えてきたのか、ポコンたんは"雨、雨"と繰り返して指差していた。