ポコンたんとヨーグルト

ポコンたんはヨーグルトが大好き。大体1日1個以上は食べている。バニラヨーグルトとダノンの2種類を常備しているのだけど、気分により食べたい方があるらしく、欲しい方を指さすのだ。ヨーグルトにこだわる1歳10ヶ月児(笑)

今朝のポコンたんのお好みはバニラヨーグルト。蓋を開けてあげたら、全てを上手にとれなかったので、容器のヘリにアルミの蓋のカケラが残ってしまった。ポコンたんはその蓋のカケラが気になるらしく"これ、とって"と言う。

ところが何度挑戦しても取れないので、"これはとれないの。味は変わらないから大丈夫"と話しても、納得してくれず"これ、とって"の一点張り。仕方がないので、納得してもらうために"ぱぱにお願いしよう"と頼んだけれど、相方氏にも取れない(というより取る気がない、多分)。

ともあれ、ポコンたんに"ぱぱにも取れないって。仕方ないでしょ"と話すと、ようやく納得して"これ、とれないのー"と繰り返し言いながら食べ始めた。

日に日に言語能力が発達していて、会話らしい会話が成立するようになったので、とても可愛らしく、楽しい。

ちなみに先日は自分でピンクの上着を着て"かわいー"と言っていた。それは良いけど、お風呂のなかで母親の髪の毛をわしづかみにして"かわいー"と言うのはやめてほしい。グルーミングしてくれているつもりらしい。