終日仕事

昨日と今日で、計9コマのデモンストレーションを受ける。プレゼンの進行や説明の様子だけで、だいぶ印象は異なってしまう。おそらく担当者の力量による部分も大きいと思うので、別の担当者からプレゼンを受けたらまた違うのかもと思うけど、それもまたその会社の実力の反映なのだろう。

…という話をしたら、参加メンバーから"きっつ〜"と言われてしまった。そうかな、当たり前のことだと思うのだけど。だって来客にとってはひとりのスタッフの対応次第でその会社(施設)全体の印象全てを決めてしまうというのは、接遇の基本中の基本だ。プレゼンも一緒でしょ。

正直、プレゼン先のホームページくらいは見てから訪問してほしいよ。拠点数も事業内容も書いてあるやんけ。