話せばわかる

昨日、早朝に目覚めたポコンたんを膝に座らせながら、"今日はままぃはお仕事だからぱぱぃと仲良く遊んでいてね"と話すと、最初は"えー!?ヤダ"とつぶやいていたけれど、繰り返して"ぱぱぃはポコンたんのこと大好きだから、ポコンたんもぱぱぃが大好きでしょう?ままぃはお仕事だから、ぱぱぃと仲良く遊んでいてね"と伝えると、最後にはわかった様子だった。

その後、私の出勤後もポコンたんはぱぱぃと仲良く遊び、無事に昨日を乗り切ることができた。

今朝、ファミリーサポートセンターの提供会員さんが迎えに来てくれたとき、ポコンたんは硬直したまま拒否した。そこで目の高さにしゃがんで、"ぱぱぃは会社に行ったよね?ままぃもモルモルもお仕事に行くのよ。ポコンたんは保育園に行くのがお仕事だよね?"と伝えると、スムーズに提供会員さんと出発してくれた。

2歳児はイヤイヤ期で抵抗することも多いけれど、きちんと話すと理解してくれるのだなぁと成長を痛感したのだった。