ポコンたんとメンテナンスの日

今日の午前中は保育園の防災引取訓練のため、ポコンたんを連れて保育園へ。アルファ米は久しぶりに食べたけど、昔の製品よりさらに味がよくなっている気がした。

お昼の後は、まず歯医者。自分の診察を終えたあとで、ポコンたんのフッ素塗布。虫歯になりかけのなりかけのサインがあるとのことで、がーん。カルピスとか、ヤクルトとか、大好きだからなー。相方氏が自販機のジュースを教えてしまうし…。少なくとも外ではお茶限定にしようっと。

夕方には、ポコンたんの散髪のため子ども対応の美容院へ。どのあたりが子ども対応かというと、室内の装飾やおもちゃを常備している点、またアンパンマンのDVDを流してくれる点など。何より美容師さんが子ども扱いに慣れているのが素晴らしい。

2歳児に美容院なんて贅沢かなとは思うけれど、自宅で切ろうとしたら暴れまくるポコンたんに消耗するだけなのと、お世辞にも散髪のセンスはないのでワカメちゃんになってしまうので、まあよいかなと思っている。

で、散髪が終わった後で、内田裕也似の美容師のおにーさんがおもむろにポコンたんの眉と眉の間を剃ってくれた。思わずお礼をいうと、"つながりそうになっていたから"とおにーさん。いや、そんなにはっきり言わなくても(笑)