ポコンたんと今夜のひとこと

実家の父が撮影旅行に出かけており、しばらく不在にしていた。毎晩毎晩"ファルファルは?"と聞かれていたのだけれど、そんな数日前の夜の会話。

ポコンたん "ファルファルは?
ままぃ   "飛行機で遠くにいっているのよ"
ポコンたん "なんで?"
ままぃ   "ファルファルのお仕事だから"
ポコンたん "ポコンたんも一緒に飛行機で行きたーいって言ってみる!!"

で、今夜無事に帰ってきて久しぶりに会えたので、嬉しそうなポコンたん。今夜の寝かしつけのときの会話。

ままぃ   "ファルファルと会えて良かったね"
ポコンたん "キャー♪" (←足をバタバタさせて大喜び)
ポコンたん "ファルファルもう遠くに行ってないよ。ファルファルのおうちに泊まってるよ"
ままぃ   "ファルファルに一緒に連れて行ってって言ったの?"
ポコンたん "あー、言うの忘れちゃった!!"
ままぃ   "忘れちゃったのね"
ポコンたん "ポコンたん、ファルファルにアイルランドにひこーきで連れて行ってねって言うの!!"

や、ままぃも連れて行って欲しいな。しかし、アイルランドなんて良く覚えていたのだなぁと吃驚!! ポコンたんの理解力と記憶力には驚かされることばかり。