ポコンたんと耳鼻科通院

数日前からポコンたんの鼻水がひどくなっており、一度耳鼻科に連れて行かなくてはと思いつつなかなか実現できなかったので、今日相方氏に連れて行ってもらうことを昨日お願いしておいた。

今朝目覚めたら、ポコンたんの両目が目やにで開かないほどだったので、予感的中。やはり副鼻腔炎が悪化しているとの診断だった。母親の勘って、我ながらスゴイよな〜。

炎症を起こしているので、抗生物質を処方されたのだけど、薬嫌いなポコンたん。しかも頑固さは天下一品。"くすりをごっくんしたら、ほしがっているおもちゃを買ってあげるよ"と釣っても断固拒否。"飲まないと、モルモルやモルファルのおうちに遊びに行かれなくなっちゃうよ"と脅してもダメ。頑として、飲まない。仕方がないので、親チームふたりがかりで、力づくで飲ませたら、見事にぜーんぶ吐き出してくれた。とほほ。

さらにその後、大絶叫大泣きの大嵐に突入〜。30分以上泣いていたけれど、そのうち"ままぃ〜抱っこ〜"で抱っこで泣き続け、腕のなかで半睡状態に陥ったので、そのまま寝かせてしまった。

しかし薬を飲んでくれないのは、本当に困る。カルピスやジュースに混ぜても分かってしまうし、イチゴミルクに混ぜても気づくし、ヨーグルトもいわんやをや。何か良い手はないものだろうか…。