ポコンたんとお誕生日

ポコンたんの目下のマイブームのひとつがお誕生日。毎日のように"ポたんのお誕生日は何月?ままぃは?ぱぱぃは?"と聞いてくる。去年の誕生日にモルモルやモルファルが我が家に来て、みんなそろってお祝いしてもらったのがとても嬉しかったらしい様子。寝る前の定番ヨーグルトを食べていたときのこと。

ポたん "ポたんのおたんじょうびに歌のおにいさんに行くんだよね?"
ままぃ "ううん。歌のおにいさんは、ポたんのお誕生日より前よ"
ポたん "えー?ポたんのおたんじょうびにもカードくれる?"
ままぃ "あげるから、いまはヨーグルト食べて寝ましょ"
ポたん "ままぃとぱぱぃから、はいどうぞってくれるの?"
ままぃ "そうそう"(このあたりで親チームの内心は焦れ始める)
ポたん "ままぃとぱぱぃのおたんじょうびには、うーんと、ポたんがアイスをあげるね!"
ままぃ "ありがとう"
ポたん "ポたんのおたんじょうびには、みんなくるから椅子がたくさんいるね"
ポたん "モルモルはここに座って、モルファルはこっちに座って、ままぃとぱぱぃがそこに座って、ポたんがここに座るの"(と座席指定)
ポたん "それで、おたんじょうび(のケーキ)をたべて、みんながおめでとー!!って言って、最後にアイス食べるの!!"
ままぃ "楽しそうね。ポたんのお誕生日プランはわかったから、いまはヨーグルト食べて寝よう?"
ポたん "ままぃとぱぱぃ、おたんじょうび(のプレゼント)くれる?"



そしてお誕生日プランは延々と続いていくのであった。