ポコンたんとパーティ

今日は出勤で、夜は勤務先法人の年に2回の職員全体会の集まりがあった。今年は勤続10年*1の表彰を受けることになっているので、ポコンたんを連れて一緒に参加。まだポコンたんが首が据わったか据わらないかの頃に、何度か職場に連れて行って椅子の上で寝させて会議に参加したり、以前にも職員全体会に連れてきているので、みんなから"大きくなったね〜"と声をかけられるポコンたん。小さいころから人見知りはしないけど、場所見知りはするので、しばらくは挨拶もできずに固まるばかりの3歳児。

ところが私が表彰を受けるために壇上に一緒に上がり、無事に賞状をいただき、階段から降りようとしたときに、壇上から飛び降りてお転婆ぶりを遺憾なく発揮していたポコンたん。私は顔から火が噴きそうなくらい、恥ずかしかったけど。その後、しばらく過ごしたら、案の定慣れてきたので、声をかけていただいたときにはちゃんと挨拶をできるように復活していた。

帰宅後に"パーティ楽しかった?"と聞いたところ、"楽しかったけど、人が多くてちょっと怖かったの。最初は挨拶もできなかったの"と言っていた。子どもと一緒に職場の場に行くと、非常に中途半端な気分になるし、ポコンたんに手いっぱいであちこち失礼をしてしまうので、来年は多分不参加かな〜。

*1:留学で1年間休職しているので実際は11年なのだ。早いなぁ…。