大掃除

20091203のエントリに書いたとおり、いつもシッターをお願いしているマザーネットの大掃除パックを今年は初めてお願いしてみた。結果としては大正解で、仕事がめちゃくちゃな上に体調も悪いので、助っ人をお願いしていなかったら、ずーっと心の底で気になりつつもとても掃除までは手がだせなかっただろう。

助っ人さんに浴室をピカピカにしてもらっている間に、台所の換気扇の掃除に着手。相方氏にフィルターとカバーを外してもらい、重曹と粉せっけんを振りかけてしばらく放置し、歯ブラシでこすると、油がボロボロ落ちる。最後に普通の食器用洗剤で洗うと新品同様に。途中で体調が悪くなり動けなくなったので、途中から相方氏に選手交代。いつもありがとう。

そんなわけで"大掃除"というにはおこがましいけれど、最低限気になっていた箇所の掃除ができたので、満足なのだ。