生後2か月

サニスケは今日で生後2か月。お腹がすくと泣いて、飲んで、出して、眠って、健康的な赤ちゃんだと思う。唯一気になっているのが哺乳時に時折何かが詰まるような音を喉から立てていることで、たまにヒューヒューという音も出ていること。1か月健診では様子を見るように言われたので様子見。大したことはないと思うけど、母親の心配は尽きない。

顔つきは丸々と太り、ポコンたんの保育園の先生からも"よく飲むでしょう?"と言われるほど。相方氏の観察によると私の声はすでに聞き分けていて、目でも追っているらしい。目はだいぶ見えるようになってきた様子。首はまだ完ぺきには座っていないけれど、うつぶせにすると少しもちあげる。